遙カ成リ巴里 vol. 20 ✈️ depuis 1999

こんにちは。東京パリカのブンガク恋慕 ーー「はるかなりぱり」です。 

cher ami, très très cher

 

まだそう遠くまではいっていないのでしょう

まだ岸のこちら側にいるのでしょう

また声をかけてくれるのでしょう

そうなんでしょう?

 

2017.11.14

 

youtu.be

流れて戻ってまた流れ

涙という字は戻るという字に三水なんだね

 

2017.11.15

ココロヲコトバニ

高校の卒業アルバムのさえない私の顔は私を知らなかった同級生が今の私を見るとずいぶんちがった顔に見えるらしい。長期留学を終えて帰国してから比較的直後にあたる時期、まだ東京暮らしの感覚が戻らずに調子が整わないころだった、丸の内あたりであった小さめの同窓会に重い腰を上げておもいきっていってみたときに、だれかがもってきた卒業アルバムをひらいていた二人の知らない同級生が私の顔写真を見比べて、遠目に互いになにか言いたげな顔をした。地味な顔だから、化粧をしてないしかも高校生の自分の顔とは今の顔は当然ぜんぜんちがうわけだけれど、そしてそれどころか、私なりに積んだ経験がいろいろと顔に出ていているのもたしかなわけで、そしてまた、なんといっても年を確実にあのころからずいぶん重ねたのだから、それは、顔が変わるのは、当然のこと、だけど、目の前でこそこそ顔を見比べるなんて、ちょっと失礼だなとおもったりもした。そういえば別のブログで書いたことがあるけれど、その後、大学の同窓会でも、やっぱりひさしぶりに会った仲間のひとりに顔をいじったのかといわれたのだった。おもえば私は幼いころから、小学校、中学校、あちこちに移り住んだこともあってか、自分でもすごく顔が変わると早い時期からおもって気づいていたし、そんなふうに変わったなぁ、とおもえば戻ってきたなぁ、とおもうこともある、そのくり返しだった。そして、それは今もつづいている。

 

転校が多いからか、卒業アルバムというものが自分にあまりかんけいのないものにおもえる。高校だけは、入学して卒業することができて、それはうれしかったけれど、卒業アルバムを見返すことはほとんど、というか、まったくないといってよい。でも、卒業アルバムのクラスごとに並べられたプロフィール写真の横に各自が自由にきめて載せるキャプションをつけていいというのできめたそれが何であったかは覚えている。ひさしぶりにはっきりとおもいだした。それは、「ココロヲコトバニシテ觀ルヨ」というものだった。

 

ココロヲコトバニシテ觀ルヨ

 

 

 

顔つきが変遷しても

 

かわらないものはよかれあしかれ私にも

 

たぶんある

 

 

2017.11.15

 

夜も晴れる

この秋の月曜は山の上の大学で午後に三つの授業がつづく。

五時間目は、自分の部屋にいれば、あるいは街にぶらぶら出ていればたいして遅い時間ではないけれど、山の上にいるといつもより遅い時間に感じられる。一つ授業が終わるごとに外を眺める余裕もなく、トイレに行くのがせいぜいのところだから、九十分ごとの時間が三回すぎて外に出たら真っ暗になっている。

今日の五時間目は映像を見るのにカーテンを閉めたから、途中雨が降り出したことに気づかなかった。たぶん、そこにいただれひとり、降り出した雨に気づかなかった。

五時間目が終わっていつも通りのろのろと片づけて三つの授業をした教室をでて、エレベーターで下に降り、新しくはないその建物を出て、はじめて雨に気づいた。すでに本降りだった。

教員バスで山を下りて、電車に運ばれて東京へ向かう。一時間とすこしで最寄りの駅に着く。電車の窓に雨が叩きつけるのを感じたことがあったけれど、束の間のことだった。駅を出るとまだ雨が降っていて、地下にあるスーパーに寄って買いものをして外に出てもまだ雨は降っていた。今度はバスに乗る。緑色の買いものバックも一緒に運ばれていく。バスを降りたら、雨は降っていないといえば降っていない、降っているといえば降っている、その程度で傘はささなかった。

帰宅後急いで食事を用意して、ゆっくり食べたいのに、悪い癖で急いで食べ終える。外をみると、もう雨は降っていなくて、しずかな夜の空がもう晴れというようすで広がっていた。

 

2017.11.13

あわみるく

ミルクスチームにはすこしなれてきて、ときどきこぼしてしまうけれど、それでも十分な泡がたてられるようになってきた。そこに絵が描ければなおよいけれど、どうもそれはいつまでたってもできそうにないような気がしている。

2017.11.13

 

 

f:id:parika:20171114002314j:plain

はるかふぇ2 boisson chaude(6)

delonghi で絵を描くのはできそうにありませんがミルクスチームにはやっぱりなれてきて、今朝は豆乳を泡立ててみました。

 

delonghiであわあわカフェ豆乳

 

おいしいです◯

 

 

あたたかいおのみもの☕

 

豆乳珈琲

朝の豆乳珈琲モーモー 

かおるエロス

たっぷりマルコ・ポーロ

delonghiでカフェラテ

delonghiであわあわカフェ豆乳

はるかふぇ2 boisson chaude(5)

ちかごろdelonghiのマシーンでエスプレッソをいれるようになりました。

スチームミルクがうまくできずにいますが、練習中です。すこしなれてきたので、カフェラテに模様をつける練習をすることにしました。そのうち葉っぱの模様ができたらいいな。

 

 

 

f:id:parika:20171105102912j:plain

delonghi でカフェラテ

 

 

あたたかいおのみもの☕

 

豆乳珈琲

朝の豆乳珈琲モーモー 

かおるエロス

たっぷりマルコ・ポーロ

delonghiでカフェラテ